「お父さん助けて!」小6の娘が友達と遊びに出かけた先で不審者につきまとわれてSOSを送ってきた
急いで電話に出ると「変な男の人に声をかけられて、しつこくつきまとわれていて怖い」というのです。
あわてて近場のお店に避難させ、お店の人に電話を代わってもらい、私から話をして娘たちを匿ってもらいました。
ありがたいことにお店の人が不審者を追い払ってくれ、なんとか事なきを得ましたが、もしこれが人気のない場所だったら、1人になったところを尾けられていたら……命の危険すら感じるような事態に発展していたかもしれません。
「子どもを性的な目で見てくる大人は一定数いる」
(※写真はイメージです)
娘自身、この出来事に本気で恐怖を感じたといい、その日から数日ふさぎ込んでいた様子でした。
もちろんこうした事案で一番悪いのは、子どもを性的な目で見る大人のほうですが、そうした「変な大人」が一定数要ることは残念ながら事実で、子ども側も警戒心を持つことが必要です。娘には「好きな恰好をしたいのはわかるけれど、年相応であってほしい。世の中には変な大人もいるのだから、危険な目に遭ってほしくないんだよ」とあらためて話し、ようやく理解してくれたようです。
今は中学生になりましたが、以前よりも地味な服を自分で選ぶようになりました。