くらし情報『暑い日でもスポドリを飲ませておけば子どもは大丈夫…ではない! あらためて熱中症予防について考えてみた』

暑い日でもスポドリを飲ませておけば子どもは大丈夫…ではない! あらためて熱中症予防について考えてみた

改めて厚生労働省の「熱中症予防のための情報・資料サイト」を確認したところ、屋外での熱中症予防に大切なのは以下のようなことでした。

・日傘や帽子を着用する
・日陰を利用する
・涼しいところで休憩をとる
・暑い日は日中の外出を減らす(朝、夕方などに出かける)
・水分と塩分の補給はこまめに
・通気性のいい衣服を着る
・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

つまり、「これさえ飲んでおけば熱中症予防は万全!」という魔法の飲み物は存在せず、基本は規則正しい生活とこまめな休息だと知り、あたりまえの地道な対策が一番効果が高いんだ、と改めて思いました。

もちろん、こまめに休憩をとると時間がかかりますし、遊びを中断すると子どもの機嫌が悪くなることも多いのですが、何事も健康にはかえられません。以後、正しい熱中症予防や対策をしっかりするようになりました。

そしてこの熱中症対策は、親にも効果絶大!

子育て中は、子どもの水分補給には気が回りますが、大人の休憩や水分補給はついつい後回しにしがち……。途中、涼しいところで休むようになって、親の私たちもバテることが少なくなりました。

投稿募集

熱中症って怖いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.