「もうママとHはしてないの?」娘にいきなり聞かれた父親。どう答えるのが正解だったのか?
子育てとはただ育てるだけでなく、色々なことを教えてあげてこそなのだと、それが大人の責任なのだと改めて気付かされました。
(※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています)
====================
上記の体験談に関連して、産婦人科医のサッコ先生こと高橋幸子先生の解説をお届けします。
(日本文芸社刊『12歳までに知っておきたい 男の子のための おうちでできる性教育』より一部抜粋・再編集)
「パパとママもセックスしたの?」と聞かれたら....
子どもに性行為についての話をしたら「じゃあ、パパとママもセックスしたの?」と聞かれたという話もあります。ちゃんと理解をしているということですね。
その上で、自分が生まれたってことは、パパとママも性行為をしたんだなと思ったということでしょう。
しかし、性行為についてはプライベートなことなので、子どもには、
そうだね。したから、あなたが生まれたんだよ。生まれてきてくれてありがとう
と生まれてきてくれたことを感謝して伝えてもよいですね。
もし回数を聞かれたりしたら、
あなたが生まれているので、1回はしているけれど、あとはプライベートなことだから話さないよ
と伝えましょう。