風呂場から男女の声……予定より早く帰ると息子が彼女とシャワーを浴びていた! ファミレスに相手の親を呼びだし話し合った結果
子どもの性的な行動に対して、親が「いけないことだ」と一方的に叱るようなことがあると、もし性に関するトラブルで困ったとき、親に打ち明けることができなくなります。禁止するのではなく、正しい知識と相手への思いやり、自分と相手の体を大切に扱うことをベースに、話をしてあげてください。
避妊についての知識があるのかどうか、親としては当然心配になりますが、かといって、面と向かって切り出すきっかけもつかみにくいもの。
産婦人科医のサッコ先生こと高橋幸子先生は、「初潮や精通のタイミングで妊娠の仕組みを教えるときに、避妊についてもあわせて伝える」と良いといいます。
また、コンドームを渡すにしても、正しい使い方や、なぜそれが必要なのか(避妊、性感染症予防)を理解していなければ意味がありません。性行為をするということは、自分と相手の人生に関わる責任があることで、大前提として避妊や性感染症の知識がないうちは、性行為を避けるべきと言えます。
詳しい解説はこちらの記事でご覧ください。
▼高2の息子に初彼女ができた。
心配した父親が真剣な話をすると「避妊具を買うのは恥ずかしい」という本音が
▼彼女を連れて自室にこもった息子。ドアを開けた父親は信じられない行為を目の当たりにして何も言えなかった
(マイナビ子育て編集部)