丸高愛実さん赤ちゃんの性別予想が的中! 夫・柿谷さんも妊婦健診に同行「念願の三姉妹」期待もなかなかわからず……
振って水がピンクになったら女の子、青になったら男の子です。
長女と次女、柿谷さんがペットボトルを振ると、水の色は……青に!娘たちは「やっぱり男の子だ!」とうれしそうでした。
娘たちに「弟くんと仲良くしてね」と呼びかけた丸高さん。柿谷さんも「名前は何にする?」と、初めての男の子誕生を心待ちにしているようでした。
赤ちゃんの性別がわかるのはいつごろ?
妊婦健診の際、赤ちゃんに問題がないか、順調に成長しているかが気にかかるのはもちろんのこと、赤ちゃんの性別も気になるものです。
時期としては、妊娠11週ごろには男の子の外性器が作られるので、早ければその頃からエコー検査で判別できることもありますが、一般的な妊婦検診においては妊娠5ヶ月頃(妊娠16週~)以降からわかり始め、さらに妊娠後期に近づき7ヶ月ごろになるとはっきりと性別がわかるようになることが多いでしょう。
エコー時の赤ちゃんの体勢や位置によっては、生まれてくるまで性別がわからない、もしくは “言われていた性別とは逆だった”というケースもあります。ただ、妊婦検診におけるエコー検査の最大の目的は、胎内や胎児の異常・成長などを確認すること。