山口もえさん おかずモリモリ弁当が美味しそう!「手を抜いたお弁当に限って先生によく見られるっていう」
とも綴っていましたが、まったく手抜きには見えない仕上がりですよね。
そんな山口さんの投稿のコメント欄には「どこが手抜きなの?めっちゃ美味しそう」「なんて美味しそうなお弁当愛情が伝わってきます」といった反応のほか、「うちは保冷剤がわりに冷凍みかんや凍らせた一口ゼリー乗せてます」と食中毒対策にまつわる内容も書き込まれています。やはりこの季節は、お弁当が傷んでしまわないか心配になるものですよね。
■暑い時期に避けた方がいいお弁当のおかず
だんだん気温や湿度が上がる梅雨から夏にかけての時期は、お弁当が傷みやすくなります。定番おかずでも、この時期のお弁当には向かないものは少なくありません。
たとえば、ちくわ・かまぼこなどの練り物や、ハムなどの加工食品は、意外と傷みやすい食べ物です。ちくわの穴にきゅうりやチーズを詰める定番おかずを好きなお子さんも多いと思いますが、この時期は避けた方が安心でしょう。きゅうりなどの生野菜もまた、傷みやすい食材だからです。
みずみずしくておいしい生野菜は、水分を多く含んでおり、お弁当箱の中で汁気が出てしまいます。加熱殺菌していない状態だと、調味料の塩分などで野菜の水分が出て、より雑菌の増殖を促してしまいかねません。