くらし情報『【第二子妊娠・舟山久美子さんインタビュー】入院を機に意識変化、“くみっきー”の肩書を外した本当の自分』

【第二子妊娠・舟山久美子さんインタビュー】入院を機に意識変化、“くみっきー”の肩書を外した本当の自分

ーー妊娠を伝えてから、お子さんの「イヤイヤ」が激しくなったり赤ちゃん返りしたり、ということは出てきていますか?

舟山すごくあります。家の中でも「抱っこ、抱っこ!」ってせがんできたり、もう言葉を話せるのに、喃語のようなよくわからない赤ちゃん言葉で話してきたり。「赤ちゃんなの?」って聞いたら「そうだよ、赤ちゃんだよ」って堂々と赤ちゃん宣言していました(笑)。でもそれも受け止めてあげたいなと思っています。

「ねえママ」「これやって」って甘えてきても、仕事や家事の最中だと心のなかでは(今はできないよ〜)と思っちゃうんですけど、それは口に出さず、まずは「いいよ」と受け止める訓練をしています。忙しいときには「いいよ、洗濯物がたたみおわったらね」「いいよ、ご飯作ったらすぐ行くね」とか。そうやって「いいよ」のワンクッションを入れると、不思議と自分もちょっと楽になるんです。

S 36659292


ママをひとり占めできるのは今だけ。
長男をたくさん甘えさせてあげているという舟山さん。(提供写真)

ーー「いいよ」と言ってもらえると、お子さんも安心して待てるんですね。では最後に、日々頑張るママたちにメッセージをお願いします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.