体の柔軟性が激変!? プロ野球選手のトレーナーがストレッチ法を大公開、ポイントは「動いて」行うこと!
数々のプロ野球選手の身体を知り尽くす木村匡宏氏の柔軟性UPストレッチ法を大公開!
「柔軟性と姿勢」に課題がある現代の子どもたち
現代の子どもたちは、運動不足とスマホ依存で、姿勢・柔軟性が昔より悪化しています。子どもたちの動きやすい身体を取り戻すことが何よりも必要になります。
スポーツ庁の体力調査結果でも、体力合計点が低下していることが明らかに
同書では、子どもが気軽に取り組みやすいように、身体全体を動かすことに着目。「背骨と骨盤」を重視した動きの柔軟性を高めていく「動いてペタストレッチ」を紹介しています。
長時間同じ姿勢でいることで、関節周りの筋肉が硬くなってくる
「動いてペタストレッチ」ってなに?
「動いてペタストレッチ」の特徴は、これまでの固定して行うストレッチではなく、動きながら行うことにあります。
「前に倒す(前屈)」「後ろに倒す(後屈)」「横に倒す(側屈)」「身体をねじる」という4つの動きを行うことで身体のスイッチが入り、柔軟性UPや姿勢向上につながっていくのです。
同書の特典動画を見ながら動いてペタストレッチを行い、子どもたちを「しなやかに動ける身体」