「涙ぐみながら喜んでくれました」もうすぐ敬老の日、どんなプレゼントが喜ばれる? 200名に聞いてみた結果
の設問では、「プレゼントを贈る」が129名、「一緒に食事する」が99名と特に多い結果となり、「敬老の日」の定番のお祝いと言えるでしょう。
次に、「手紙やメッセージカードを贈る」が選ばれており、感謝の気持ちを文章にして伝える人も少なくないようです。
また、その他を選択した人は、「遠方の両親に電話やLINEで感謝を伝える」「手料理をふるまう」「一緒にライブに行く」「先祖の墓参りをする」といった回答が寄せられ、みなさん家庭の状況や相手の希望に合わせてプレゼントを選んでいるようです。
これまでに喜ばれたお祝いのエピソード
これまでに贈って、実際に喜ばれた「敬老の日」のお祝いエピソードを紹介しています。
どんなプレゼントやお祝い方法が心に残ったのか、リアルな体験談を参考にして、感謝の気持ちを伝えるアイデアを見つけてみてはいかがでしょうか。【メッセージや似顔絵】
・「子どもの手紙や、似顔絵をプレゼントしたときにとても喜んでくれた」(30代女性)
・「自分の母へプレゼントと一緒に子どもたちが書いた手紙を入れたら喜んでもらえました」(40代女性)
・「自分の祖母に初ひ孫である私の子どもたちの手がアートで作った色紙を送った時はとても喜んでくれました。