竹内由恵さん「思っていたより数1000倍痛かった」初めての出産・産後は「聞いてないよ~」の連発!
■当時は人に話せなかった
(竹内由恵さんInstagramより)
ーー著書では初めて、流産の経験も明かしています。
竹内はい。すごくセンシティブなトピックなので、SNSでも発信していませんでした。SNSに書くことで、自分の思いとは違うところで傷ついてしまう人がいると嫌だなというのが一番大きくて。でも一方で、自分自身が流産を経験したときに、他の方々の発信にすごく救われた部分があったんです。
ーーわかります。「自分だけじゃないんだ」と感じるというか。
竹内そうですね。
待望の赤ちゃんができてすごく嬉しくて、でも妊娠の継続が叶わなくて、そんなことあるんだって……そのときは信じられないくらいすごく落ち込んでしまいました。
そのとき、いろんな人のSNSだったり本だったりで同じような経験を読んで、自分の気持ちがどこか癒されるのを感じました。センシティブだからこそ、あまり身内にも話せなかったので、知らない誰かの言葉に一番慰められたんですよね。だから、自分の経験を書くことで、誰かにとってプラスに感じてもらえることがあるなら嬉しいなと思って、書籍で明かそうと思いました。
ーー親しい関係の人にほど、気を遣わせたくなくて打ち明けられなかったりしますよね。