ギャル曽根さん「妊娠中20kg増」「産んだあと1kgも痩せてなくて、パパが心配してる」第三子の産後も食欲変わらず
こうしたことから「母乳をあげているだけで1日におよそ500kcalを消費する」と言われるのです[*2]。
また、授乳中のママの体内では消化を助ける働きを持つ「コレシストキニン」というホルモンがさかんに分泌されており、このホルモンによって下腹部やおしり、太ももの脂肪を落とす効果も期待されています。
とはいえ母乳をあげているだけで痩せるとは言い切れません。妊娠前から肥満だったり、適度な運動をしていなかったり、食べすぎていたりする場合は、体重が元に戻らないケースもあります。
「適度な運動」というのはどの程度かというと、中等度の有酸素運動を「1日45分程度、週に5日間」行うことが勧められています。中等度とは、運動時心拍数が50歳未満では100~120拍/分くらい、感覚的には「ややきつい」または「楽」と感じるくらいの運動です。この程度の運動であれば、母乳の成分に影響せず、心臓や血管を健康に保ち、血液中の脂質を減らしたり、血糖値を正常に保ったりするのに役立つと言われています。
産後すぐは心身の回復に努め、一カ月健診を終えて体調に問題がなければ徐々に適度な運動を取り入れていけるといいですね。
参考:
[*1]日本ラクテーションコンサルタント協会:母乳育児支援スタンダード第2版, 医学書院
[*2]日本人の食事摂取基準(2020年版)