くらし情報『奥田民生が「たったひとり」で描く無限の開放感 有観客&生配信の『ひとり股旅 2020』最終日レポート』

奥田民生が「たったひとり」で描く無限の開放感 有観客&生配信の『ひとり股旅 2020』最終日レポート

割れんばかりのシンガロングの代わりに、配信観覧のオーディエンスが歌に合わせて歌詞をコメント欄に投稿する「タイムライン合唱」が巻き起こり、ライブの終幕を晴れやかに彩っていた。

奥田民生が「たったひとり」で描く無限の開放感 有観客&生配信の『ひとり股旅 2020』最終日レポート

Photo by Kenji Miura
「みなさん、良いお年を!」の民生の挨拶で『ひとり股旅』終演──かと思いきや、一時退場することなくそのままアンコールに突入。「現場ではそんなに歌えないんですけど、みなさん歌ってください!」とカメラ越しに「配信組」の観客の合唱を誘ったところで、この日ラストに奏でた楽曲は“イージュー★ライダー”!冒頭からカメラ目線で「はいどうぞ!」と呼びかけ、《何もないな 誰もいないな》の口パクで会場外のオーディエンスに歌を委ねてみせる民生。やがて、雄大な民生の歌が会場のクラップと溶け合い、Zepp Tokyoを音楽の祝祭空間へと塗り替えていく。「たったひとりの弾き語り」というプリミティブな音楽表現が、奥田民生というアーティストの不屈の音楽愛とユーモアによって、マニアックな宅録技術もライブ生配信というフォーマットも内包する至上のエンタテインメントとして結晶した、最高の一夜だった。
文 / 高橋智樹

奥田民生が「たったひとり」で描く無限の開放感 有観客&生配信の『ひとり股旅 2020』最終日レポート

Photo by Kenji Miura

セットリスト

1部
SE:ブルームーンギャラクティカ
01. 近未来
02. 解体ショー
03. 何と言う
04. 羊の歩み
05. 股旅(ジョンと)

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