奥田民生が「たったひとり」で描く無限の開放感 有観客&生配信の『ひとり股旅 2020』最終日レポート
や「事前に撮ってきた東京タワーや観覧車」の写真をクロマキー合成したところで、「これにオケが入ってるので、それに合わせてやってみようと思います」とオープンリールを再生して、THE COLLECTORSへの提供曲“悪い月”を披露。「カンタンカンタビレ」で自ら全パート演奏&録音していたドライブ感満載のトラックに、滋味とロック感を備えた民生の歌が重なり、ダイナミックな躍動感を生み出していった。
Photo by Kenji Miura
Photo by Kenji Miura
「今年あんまり仕事してないけど、やった中のひとつです」とミキサーを操作しながら高らかに響かせたのは、アニメ『ハクション大魔王2020』の主題歌“サテスハクション”。グラマラスなバンドアレンジと『ハクション大魔王』の世界観を共存させ、それを軽快なロックナンバーとして歌いこなす、という二重三重の離れ業が、一見ラフなパフォーマンスからも明確に滲んでくる。
“トキオドライブ”に続けて、東京スカパラダイスオーケストラの“Paradise Has No Border”カバーを、まさかのスライドホイッスルで演奏。「これね、やるたびに下手になってく気がするんですけど……」