大槻ケンヂ×燃え殻対談『今のことしか書かないで』は燃え殻調でいこうと思ったんだよ
「本当かも」と思いながら観ていると、だんだんフィクションの方に入って行って、最後は完全にドラマになって終わったりするんだけど。それを文章でできないかなあ、と思って、書いたのがこれなの。
燃え殻なるほどー。でも今回、『今のことしか書かないで』というタイトルをきいた時に、『すべて忘れてしまうから』の、果汁3%ぐらいは入ってるんじゃないかと思って。
大槻完全にそうだよ。燃え殻調でいこうと思ったんですよ。語呂が似てるでしょ?
燃え殻うれしかったです。この大槻さんの連載が始まる前に、偶然、担当の編集の方と飲み屋で知り合って。
「大槻さんの連載が始まるんです」「どんな内容なんですか?」「燃え殻さんみたいなのをやりたいそうです」と。
大槻うん。
燃え殻大槻さんのようなものが書きたい、と思って書き始めた人間に対して、「燃え殻みたいなのを書きたい」って大槻さんが言ってくれる、っていうのが……。
もうちょっとしたら俺、「ムー」に書くからね、「燃え殻陰謀論」を(大槻)
大槻でも燃え殻さん、著作が映画にもなったし、ドラマにもなったじゃない? しかも『すべて忘れてしまうから』のドラマ、燃え殻さんの役が阿部寛でさ。