2022年8月8日 18:00
角野隼斗が愛する「ピアノ協奏曲」と「ゲーム」への思い『BBC Proms JAPAN』インタビュー
ただ師匠の金子勝子先生が考案した「指セット」という基礎練習は練習、レッスンを始める前に必ず行っていて、これは僕にとってとても効果があったと思っています。ピアニストにとって4の指(薬指)が弱いのは共通の課題ですけれど、金子先生の「指セット」でウォーミングアップすると、例えばショパンエチュードの『10-1』のような曲を弾くときの音の粒揃い具合が全然変わるんですよ。
ピアノ協奏曲を意識したのは「のだめ」
――今回、BBC Proms JAPANのステージではピアノコンチェルト(ピアノ協奏曲)の形でオーケストラとの共演が予定されています(曲目は現在調整中)。ご自分がピアノコンチェルトというジャンルについて最初に意識したのはいつごろですか?
角野:漫画の『のだめカンタービレ』に出てきた、ラフマニノフのピアノコンチェルトですかね。小学生5年ぐらいの頃。漫画が家にあって、千秋先輩カッケー…と思いながら、テレビを見てた記憶があります。『ラプソディ・イン・ブルー』を知ったのもそのころですね。あっ…それも、『のだめ』?鍵盤ハーモニカを使ってるのも、『のだめ』の影響なのかな。
えっ、これまで意識したことなかったな…。