くらし情報『『The Last 5 Years』演出・小林香「若いふたりが、自分に嘘をつくことなく一生懸命に生きている物語」』

2021年6月21日 17:00

『The Last 5 Years』演出・小林香「若いふたりが、自分に嘘をつくことなく一生懸命に生きている物語」

『The Last 5 Years』演出・小林香「若いふたりが、自分に嘘をつくことなく一生懸命に生きている物語」

『The Last 5 Years』メインビジュアル

すれ違うふたり、観客だけがわかる“クロスする瞬間”

本作の構造的な部分での大きな特徴が、ふたりの時系列の違い。ジェイミーが出会いから結婚、別れまでの5年間を時系列順に生きるのに対し、キャシーは結婚生活の終わりから出会いまでの5年をさかのぼるという物語の構造になっており、ふたりの“すれ違い”が壇上で展開する。

「時系列は入れ違いになっているんですが、それがクロスする瞬間を多々作っています。ただ、それはお客さんの目から見てのクロスであって、舞台上のふたりは一度も目線を合わせないし、相手の姿を視野に入れることすらなく、すれ違い続けていく。中盤のウエディングシーンで初めてふたりが目を合わせ『あなたを永遠に愛します』と言うんですけど、舞台上で初めて俳優たちが目を合わせるので、彼ら自身のなかにも“喜び”が生まれるはず。それをうまく使いつつ、ふたりの愛情の強さを表現できたらと思います」

2021年の上演に際し、物語の舞台も2021年になっており、初演(2001年)から20年を経ての価値観の変化も取り入れている。

「20年前に作られた作品ということで、例えばキャシーの描かれ方が“捨てられた女”に見えなくもなくて、そこが今回上演するにあたり気になったところでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.