ところがほぼ満員のお客様。私の出番が終わるとスタンディング・オベーションで、「芸術が平和を呼ぶように!」と言葉をかけてくださったり、全然知らないお客様から「怖かったけど来て良かった。すごく楽しめた」と言っていただいたり。こちらが勇気を与えなければいけない立場なのに、逆にお客様に勇気をいただいたんです。
それまで私は、高度な技術で良いパフォーマンスをすることが大事で、一方的に演奏を届けるようなイメージで歌っていたのですが、この公演をきっかけに、お客様と時間を共有して一緒に楽しむことで、私たちも幸せな気持ちをいただけるのだということを発見しました。そして、お医者様のように病気を直接治すことはできませんが、音楽にも人の心を軽くするような力はある。お客様と一緒にお祈りするようなことができないかと考えてスタートしたのがこのシリーズです」
自身にテロの恐怖が降りかかる中で実感したという「音楽の力」。自然災害やコロナ禍、戦争……。
不幸な現実に直面するたびにいつも、その力を信じたいと私たちは願う。森麻季が音楽に込めた祈りを、私たちも共有したい。
取材・文:宮本明
森麻季 ソプラノ・リサイタル
愛と平和への祈りをこめて Vol.14
■チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2450812(https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2450812&afid=P66)
9月16日(月・祝) 14:00開演
東京オペラシティ コンサートホール
結婚前の”優しい夫”を愛していた妻。しかし…「お前のせいで!」結婚後【豹変した夫】に妻が…⇒夫に不満を感じる瞬間