くらし情報『「自分の作品性にすごく近い」コラージュアーティスト・河村康輔が語る『哀愁しんでれら』』

2021年1月29日 12:00

「自分の作品性にすごく近い」コラージュアーティスト・河村康輔が語る『哀愁しんでれら』

映画のスピード感も考えて、やぶったら別の顔が出てくるくらいの極端さがあってもいいなと、ティザーチラシの家族の肖像画と同じアングルで家族写真の2枚だけで構成するという。

——上に家族写真が重ねてあって、ヒビが入ったようにやぶれた部分に下の肖像画が見えてくるという。シュレッダーアートの表現もありますね。

河村そうですね。俳優さんの顔がわかる範囲でシュレッダーのテイストを入れて、今回の物語でいうところの崩れ落ちていく感じというか。

——ズレとかボタンの掛け違いという感じがはまっていますよね。河村そうやってズレて壊れていくんですけど、再構築されているという。まさに、あの家族の肖像というか。
「ああ、そこまで結びつけて発注してくれたのかな」とやりながらぴったりだなと思って。今回、僕はメインのビジュアルだけ作らせてもらって、デザイナーさんが童話のような可愛さとか不穏な感じ、現代の心の闇なんかを、映画の情報量のまま、最強に料理してくれているのですが、映画を表すイメージになりましたね。

「自分の作品性にすごく近い」コラージュアーティスト・河村康輔が語る『哀愁しんでれら』

『哀愁しんでれら』
——2月5日にいよいよ全国公開されます。

河村そうですね。いろんな方に観てほしいと思うのですが、この作品は僕も早く劇場で観たいなと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.