くらし情報『『TBSドキュメンタリー映画祭』いよいよ開幕! 各作品の舞台挨拶が連日開催』

2024年3月18日 16:00

『TBSドキュメンタリー映画祭』いよいよ開幕! 各作品の舞台挨拶が連日開催

『カラフルダイヤモンド~君と僕のドリーム~』舞台挨拶より


今年で4回目となる『TBSドキュメンタリー映画祭』が3月15日(金) に開幕し、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷にて15日(金)・16日(土)・17日(日) に各作品の舞台挨拶が実施された。さまざまな作品の監督や出演者が登壇し、満席が続出した舞台挨拶の一部をレポートとしてお届けする。

『私の家族』

【登壇者】
監督:久保田智子
ゲスト:杉山文野(東京レインボープライド代表)

2019年に特別養子縁組で新生児を家族に迎えた、元TBSアナウンサー久保田智子監督自身の家族に迫る『私の家族』。久保田監督は、「作り手としては取材対象に近づいて生の映像を撮りたいと思うけれど、一方で自分は取材される側でもあって……。そこには自分を守りたいという気持ちもありました。曝け出して大丈夫なのか?私の家族はどう思うのか?そんな葛藤がありました」と心境を吐露。不安な背中を押してくれたのは「せっかく作品として発表するのならば、社会に影響を与えられる方が良いのではないか?」という夫からの一言だったという。久保田監督は「この作品は家族が賛成してくれたからこそ出来た映画」と家族のサポートに感謝していた。


『TBSドキュメンタリー映画祭』いよいよ開幕! 各作品の舞台挨拶が連日開催

久保田智子監督
また久保田監督は、「特別養子縁組を選択する前は、家族とは子供を産んで育てることだと思っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.