くらし情報『ジョージアを舞台にした歴史ロマン小説を舞台化 星組トップスター・礼真琴インタビュー』

2022年11月12日 12:00

ジョージアを舞台にした歴史ロマン小説を舞台化 星組トップスター・礼真琴インタビュー

礼真琴


13世紀のジョージア(旧グルジア)を舞台に、ジョージア王国の女王・ルスダンとその夫・ディミトリの運命を描いた並木陽の歴史小説『斜陽の国のルスダン』。2017年にNHKのオーディオドラマで放送され、好評を博した同作が、宝塚歌劇でミュージカル化。今作ではディミトリを主人公に、運命に翻弄されながらも、ただひとりの女性への愛を貫き、激動の時代を駆け抜けた青年の生き様を描き出す。ディミトリを演じる星組トップスター・礼真琴に話を聞いた。

男役が統率力で魅せる、初挑戦のジョージアンダンス

「ジョージアという国について、あまり知識がなかった」という礼真琴。本作の世界観に触れることで、建物や民族衣装などさまざまなことに興味が湧いたと話す。「この作品の上演が決まりいろいろと調べていくうちに、国の景色や建物の美しさに興味を持ったのはもちろんですが、私が一番惹かれたのは“チョハ”と呼ばれる民族衣装。袖とはまた別に袖がついているような形のお洋服が美しく、とても興味を持ちました」。
独特な形をしたこの民族衣装、美しく見せるための動き方も研究が必要だ。「ビジュアル撮影のときに着させていただいて、手の可動域が限られるお衣裳だなと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.