東京バレエ団『くるみ割り人形』主演の生方隆之介インタビュー 「ブラッシュアップした王子を」と意欲
もうすぐクリスマス、『くるみ割り人形』の季節がやってくる!東京バレエ団が毎年上演しているのは、2019年に斎藤友佳理芸術監督(現団長)の陣頭指揮で新制作した『くるみ割り人形』。チャイコフスキーのお馴染みのメロディによる古典バレエを、生き生きと、色彩豊かに蘇らせて人気を得ている作品だ。実力派ダンサーたちが日替わりで登場し、それぞれに個性あふれる舞台をつくりあげるのも、団員の層の厚さを誇る東京バレエ団ならでは。そんな舞台の魅力を、くるみ割り王子役ダンサーのひとり、同団ファーストソリストの生方隆之介に聞いた。
マーシャを夢の世界へとエスコートしてゆく、ガイドのような存在
『くるみ割り人形』メインビジュアル(photo:Kiyonori Hasegawa)
多くのバレエダンサーにとって『くるみ割り人形』は、プロになる前から携わる機会の多い作品のひとつ。生方も、地元群馬のバレエ教室の公演に出演した思い出があるという。
「被り物をしてねずみを演じました。こうした舞台では王子役をゲストの先生が踊られることが多いのですが、僕はよくゲストの先生方と戦っていました(笑)。サンクトペテルブルクのワガノワ・バレエ・アカデミーに留学していたときは『くるみ割り人形』公演で人形役を経験、その後2年間留学したハンガリーのバレエ学校でも、12月はやはり『くるみ』。