くらし情報『『ピーター・ドイグ展』が映画ファンにオススメの理由とは? 絵画にみる映画の影響と、ポスター作品の魅力を紹介!』

『ピーター・ドイグ展』が映画ファンにオススメの理由とは? 絵画にみる映画の影響と、ポスター作品の魅力を紹介!

左から2番目が『ブルーベルベット』のポスター
例えば、デヴィッド・リンチ監督『ブルーベルベット』の耳(!)の絵の横に「5月1日、今晩」とあるように、これらは近隣住民に告知するため手早く描かれたもの。公式ポスターとは違い、ドイグの着想も楽しめる。フランソワ・トリュフォー監督『突然炎のごとく ジュールとジム』はロートレック風、ジョン・シュレシンジャー監督『真夜中のカーボーイ』はバスキアみたいなタッチ。『熱いトタン屋根の猫』のエリザベス・テイラー似ているなあ。と思えば日本映画もあって北野武版『座頭市』にはグフフ。『ピンポン』のペコとスマイルが描かれたラケットには爆笑。先日逝去した大林宣彦監督の初期ホラー『HOUSE ハウス』もあるが、脱力系で微笑ましい。

『ピーター・ドイグ展』が映画ファンにオススメの理由とは? 絵画にみる映画の影響と、ポスター作品の魅力を紹介!

《突然炎のごとくジュールとジム》2003年油彩、紙、57.5×72.5cmヴィーホフ・コレクション
『ピーター・ドイグ展』が映画ファンにオススメの理由とは? 絵画にみる映画の影響と、ポスター作品の魅力を紹介!
《座頭市》2004年油彩、紙72.5×57.5cmリンギア・コレクション
『ピーター・ドイグ展』が映画ファンにオススメの理由とは? 絵画にみる映画の影響と、ポスター作品の魅力を紹介!

《ピンポン》2007年油彩、紙84×59cmリンギア・コレクション
ジム・ジャームッシュ監督『ストレンジャー・ザン・パラダイス』、写真家ラリー・クラーク監督作『KIDS/キッズ』など懐かしのインディペンデント映画も。

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