2024年2月26日 08:00
杉咲花&志尊淳の“孤独”との向き合い方「一人でいること=寂しさ」ではない
アンさんがどういう人なのか、僕自身が一番よくわかっていないといけない。そのうえで、アンさんのことを「大変で難しい役」といった捉え方はしていません。演じているときは、ひたすら「アンさんとしてどう生きていくか?」としか考えていなかったです。
――お二人とも、貴瑚やアンさんのことを一人の人間として捉えるところから始められたんですね。
杉咲苦しみを抱えている人の声が届くべきところへ届いていない、そんな現実が私たちの社会にもあって。人々がその声に気づいて、共に生きられるようになってほしいし、誰しもの人生が祝福されるべきであるという、世の中の価値観に対する祈りのようなものを本作に込めたい気持ちがありました。
志尊これまでにさまざまな作品を経験させていただいて思うことは、まず「知ること」が大切なんだ、ということです。この物語が、虐待を受けている方、性的マイノリティの方、ヤングケアラーと呼ばれる方が実際にいることを知るきっかけの一つになるのではないか。
物語を通して「伝える」ことに意味があるんだと思いながら、僕たちは作品をつくっています。
(C)2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会
居酒屋シーンは「二人にとってのシェルターだった」