くらし情報『人間に欠かせない「眠り」をテーマにした表現を展観 『眠り展:アートと生きること』東京国立近代美術館で開催中』

2020年12月11日 18:00

人間に欠かせない「眠り」をテーマにした表現を展観 『眠り展:アートと生きること』東京国立近代美術館で開催中

床に置かれた金属管のなかに入っているのは、種子を発芽させるための土や水、空気だ。つまり、この作品は現在進行形で眠り続け、そして目覚めを待っているのだ。

人間に欠かせない「眠り」をテーマにした表現を展観 『眠り展:アートと生きること』東京国立近代美術館で開催中

展示風景より
そして、第5章「河原温 存在の証しとしての眠り」は、その日の日付をキャンバスに書き込む作品で知られる河原温に焦点を当てている。彼は、“I GOT UP AT ◯◯”と、自分の希少時刻を絵葉書に印字し、友人たちに送り続ける作品でも知られたアーティストだ。自分の存在を証明するときに「起きる」という動作を採用した彼の作品は、ミニマムながら現在も強く私達に訴えかけてくる。

さまざまな切り口で「眠り」にまつわる本展は、いままで私達が気づかなかった「眠り」の効用にも気づかせてくれそうだ。

なお、カーテンやベッドを想起される展示室の設計デザインはトラフ建築設計事務所によるものだ。本展はサスティナビリティもテーマとして盛り込まれており、先日まで開催されていた「ピーター・ドイグ展」で制作した壁面の多くを再利用しているのも特徴のひとつだ。
作品だけでなく、展示空間全体をしっかりと鑑賞しておこう。

取材・文:浦島茂世

【開催情報】
『眠り展:アートと生きること』
11月25日(水)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.