くらし情報『稀代の作詞家・森雪之丞 自選詩集『感情の配線』をリリース 「70歳になって気合を入れる意味で一番届きにくい詩からやろうと思いました」』

2024年1月14日 12:00

稀代の作詞家・森雪之丞 自選詩集『感情の配線』をリリース 「70歳になって気合を入れる意味で一番届きにくい詩からやろうと思いました」

森雪之丞 (Photo:吉田圭子)

(Photo:吉田圭子)



手掛けた楽曲はおおよそ2700曲。47年のキャリアを通じて誰もが知るヒットチューンを数多く世に送り出してきた稀代の作詞家・森雪之丞。彼にはもうひとつの顔がある。メロディのないところで純粋に言葉を紡ぐ詩人としての活動だ。70歳のバースデーに上梓する自選詩集『感情の配線』は、彼がこれまで発表してきた数々の詩の中から選りすぐった作品集。ときに囁くように、ときにアジテートするように、遊び心満載に言葉と戯れる姿をそのまま活写したような彼の詩から感じるのは、人間本来の赤裸々な心のありようだ。どうして我々は言葉を話すのか、言葉の役割とは何か――、この最も刺激的な問いをめぐる森雪之丞との対話。

無意味さみたいなものを繰り返すことが生きることなんじゃないかなって感じたんです

――今回上梓される自選詩集『感情の配線』は、30年のあいだに創作した、いわゆる歌詞ではない詩のなかから自選した作品集です。
この「30年」というのにはどのような意味があるのですか?

それは単純な話なんですけど、発売になる1月で僕が70歳になるので、ちょっと気合を入れようと思って(笑)。

――なるほど(笑)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.