『劇映画 孤独のグルメ』釜山国際映画祭でワールドプレミア サプライズでユ・ジェミョン登壇&出演発表
と本作に込めた想いを真剣に語った。
釜山国際映画祭 オープントークより
さらに、MCから「レッドカーペットを歩いている時に、何かを食べていたと思いますが……?」と、前日に実施されたオープニングセレモニーのレッドカーペットイベントについて聞かれると、松重は「ネタバレになってしまうから言えないけれど、実は、映画の中で重要なモチーフになっている物を食べていました。本編を観て、これを食べてたのか!と思ってもらえたら嬉しいです」と少しストーリーのヒントを交えながら回答。また、「レッドカーペットに降り立ったとき、作品ならではの“孤独カット”を演出してみました。お気づき頂けましたか?」と監督・松重による演出の種明かしをすると、会場は笑いに包まれた。
そしていよいよ、松重がワールドプレミア上映前の舞台挨拶に登場。舞台挨拶には、ユ・ジェミョンがサプライズで登場し、本作への出演が発表された。世界で一番最初に本作を鑑賞する観客を前に、「こうして皆さんの前でお披露目することができるのが本っ当に嬉しいです!皆さんの反応をこれからの励みにしたいと思います!」と喜びの気持ちを語った。
釜山国際映画祭 オープンシネマ舞台挨拶より
また、松重は「この作品を愛してくれる方が韓国にたくさんいることを知り、劇映画にする上で韓国を大きな舞台として考えたいと思いました。