くらし情報『知っていると安心。美しいフォーク&ナイフの使い方』

2018年9月18日 17:07

知っていると安心。美しいフォーク&ナイフの使い方

なお、一度に料理を細かく切らずに、一口食べるごとに切り分けて口に運ぶようにしましょう。

4. 美しい食べ方を意識する

知っていると安心。美しいフォーク&ナイフの使い方

まず大切なのが、姿勢です。すっと背筋を伸ばし、意識をして前を向きます。口をフォークに持っていくのではなく、フォークを口に運ぶイメージをすると正しい姿勢に近づくことができます。フォークで食べるときの右手のナイフは持ったままです。ややカジュアルな場面でフォークを右手に持ち替えるときには、ナイフはお皿の上に置きましょう。初めからナイフを使わない場合は、ナイフをテーブルの上に置いたままにします。


5. 「食べ終わりました」のサインはカトラリーを並べて

知っていると安心。美しいフォーク&ナイフの使い方

食事が済んだら、使っていたカトラリーは並べてお皿に置きます。このとき、右側から斜めにして並べます。フォークの歯先は上に、ナイフの刃は手前に向けることもお忘れなく。そうすることで、サービスマンが食事を終えたと気づきます。

また、スープを飲み終えたときはスプーンを受け皿の向こう側に、デザートを食べ終えたときもメインディッシュと同じようにフォークとナイフを右から斜めに並べて置いておきます。

撮影協力:ラ・プロヴァンス

文・ツチヤトモイ

監修/セイバイアキコ 清水彰子

スポット情報

  • スポット名:ファインダイニング ラ・プロヴァンス
  • 住所:東京都港区海岸1-16-2 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ1F
  • 電話番号:03-5404-7895

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.