生にんじんでシンプルに。「キャロットラペ」の作り置きレシピ
カロテンの宝庫! にんじんたっぷりの保存食
年間を通して流通しているにんじんは、手に入れやすく身近な野菜。にんじんに多く含まれるカロテンは、身体の免疫力を高めたり、肌の調子を整えたりする働きがあると言われています。
にんじんの保存食「キャロットラペ」は、にんじんをマリネにしたフランスの家庭料理。ほんのりと甘く、さわやかな酸味が癖になり、思わずパクパクと食べ進んでしまいます。
彩り豊かな「キャロットラペ」で、おいしく美肌と健康を手に入れましょう!
さっそく作ってみましょう
用意する食材は、にんじん2本・塩小さじ2。ドレッシング用の調味料は、酢大さじ4・胡椒少々・オリーブオイル大さじ2・オレンジマーマレード大さじ1・レーズン大さじ2です。
まず、にんじん2本を千切りにしていきます。カロテンはにんじんの皮に多く含まれているため、皮が気にならない人は皮ごと使うのもおすすめです。
塩でもみ込んで、しんなりとさせます
千切りにしたにんじんはボウルに入れ、小さじ2程度の塩を振ってもみ込みましょう。このときに、全体に塩がよくなじむようにしっかりともみ込むのがポイントです。
しばらく置いて、にんじんがしんなりとしてきたら、手でギュッとにぎって水気を絞ります。