くらし情報『目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー』

2018年12月27日 11:11

目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー

退席時の最後の挨拶は、座布団を降りた後に。

座布団の位置を動かしたり、座布団の上に立ったりするのはNGです。座布団は招待者からのおもてなしを意味しているので、丁寧に扱ってください。

16のNG行為をまとめてチェック「箸のマナー」
目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー

毎日使うものだからこそ、マナー違反には気をつけたいもの。そんな箸のタブー行為を、改めて確認してみましょう。

やってしまいがちなタブー行為に、食器を箸で自分の方へ動かす「寄せ箸」や箸の先を口にくわえる「ねぶり箸」、また箸で食べ物を突き刺す「刺し箸」などがあります。

箸を休ませる際に茶碗などの食器の上に置く行為も、実は「渡し箸」というタブー行為。箸置きを使いましょう。
ない場合は箸袋を代用してください。

食事の場でも美しく! 洋のマナーを確認

確認しておきたい「ナフキンのテーブルマナー」
目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー
レストランで必ず利用するナフキン。小さめのものは、膝が隠れるように広げてから脚の上にのせましょう。表面が汚れないように、縫い目がある裏側を上にするのがマナーです。

滑りやすい素材の服のせいで、気がついたらナフキンがテーブルの下に…。なんて経験はありませんか。そんなときは、手前側を少し下に折り曲げて使用すると安定します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.