くらし情報『目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー』

2018年12月27日 11:11

目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー

食事を終え席を立つ際は、きれいに畳まず、ふんわりとテーブルの上に置きましょう。きちんと揃ったナフキンは、“食事がおいしくなかった”という意味になってしまいます。

優雅な気分で上品に「ワインを飲む際のマナー」
目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー

ワインを注いでもらう際、グラスは基本テーブルの上。相手が注ぎやすい位置まで動かす場合も、テーブル上を滑らせるように移動させましょう。手で持ち上げるのはNGです。

繊細なワイングラスでの乾杯は、グラス同士をぶつけたりせず、目の高さまで持ち上げるだけ。また手の温度でワインの風味を変えてしまわないよう、脚を持つのをお忘れなく。

グラスの上にそっと手をかざせば、それはスマートにワインのおかわりを断るサイン。
雰囲気を壊すことなく、“もういりません”と相手に伝えられます。

簡単おさらい「フォーク&ナイフのマナー」
目指せ振る舞い美人! 女性が身につけておきたい和・洋式マナー

テーブルの上にずらっと並んだカトラリー。両端のものから順に手に取るようにしましょう。間違えて使ってしまっても、焦らなくて大丈夫。気にしすぎないことも大切です。

料理を切る際は、ナイフを引くときに力を込めて。細かく動かしすぎても上手に切れず、見た目もよくありません。両人差し指でカトラリーをしっかりと押さえるのがポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.