【美味しいけれど全く知らない】意外と簡単な、パイナップルの切り方
店頭に並んでいる時点で食べごろがきているのです。購入した瞬間から鮮度は落ちていくと考えておきましょう。
そのことから店頭で購入する時点で、なるべく良いパイナップルを選択するのが美味しいパイナップルを食べられるか否かの大事なポイントになります。
まず1つ目に注目しておきたいのが、おしり側の側面。ここが膨らんでいるパイナップルは甘いものが多いです。
2つ目のポイントは、葉っぱが上向きで緑が鮮やかなものを選びましょう。
緑が鮮やかなパイナップルは全体に栄養が行き届いているので、甘みも強いのです。
3つ目はおしりにカビが生えていないか否かです。パイナップルのおしりはカビやすいので、鮮度をここで見極めることができます。
カビが生えていなかったらニオイを確かめましょう。おしりからパイナップルの良い香りがしたら、食べごろがきているパイナップルです。
パイナップルを貰ったり、購入したけどなかなか食べる暇がないという方は、新聞紙で包み、暗く風通しの良い場所か冷蔵庫の野菜室に、葉っぱが下に来るように保存しておきましょう。
パイナップルはおしりの部分に甘みが集中するため、おしりを上向き(葉っぱは下)