くらし情報『縁側があれば自然と癒される!縁側がなければDIYしよう』

2017年8月28日 11:33

縁側があれば自然と癒される!縁側がなければDIYしよう

日本の家屋で憧れるスポットといえば「縁側」。縁側に座って、スイカを食べたり、お庭でBBQをしたり、はたまたお酒を飲みながらぼーっとする……。そんな暮らしをしてみたいと思っている人は多いのでは?今回は、そんな縁側の魅力について、「縁側なび」の編集長もされている縁側愛好家の成瀬夏実さんからお話を伺いました。

住宅を探す最重要条件は「縁側」の有無

夏に活躍する日本の風物詩の縁側。縁側は、日本家屋にある外と内の曖昧な空間です。部屋ではないため、空間にゆとりが生まれ、何かと役立ってきました。ですが、高度経済成長を機に、より部屋のサイズを求める傾向が増しました。集合住宅やマンションが増え、縁側を作るぐらいならば敷地ぴったりに家屋を作る。
ある意味、無駄な空間と評価されてしまいました。その傾向は顕著で、近年の新築住宅には縁側がついている方が希です。

目次

・住宅を探す最重要条件は「縁側」の有無
・ないなら作ろう!私だけの縁側
・縁側があるだけで生活が変わる!
・縁側浴(えんがわよく)のススメ
・さいごに
縁側があれば自然と癒される!縁側がなければDIYしよう


それでも縁側のある家に住みたい!そう思っている人もいるでしょう。私は縁側が本当に大好きで、住む家を探す際には・駅近・賃料・築年数そして・縁側があるかを軸に家探しをします。しかし、縁側のある家≒ちょっと古い家になってしまうんです。そのため、賃料は安いものの、住みたい部屋の間取りや条件が縁側のある家とは繋がらないことがほとんどでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.