くらし情報『外壁塗装の耐用年数ってどれくらい?塗替えすべきタイミングなどをご紹介』

2017年10月28日 12:03

外壁塗装の耐用年数ってどれくらい?塗替えすべきタイミングなどをご紹介

「ウレタン」「シリコン」「フッ素」の4種類。また、最近では「ラジカル」や「光触媒」、「遮熱塗料」なども使用されています。塗料の種類ごとの耐用年数と特徴は、以下の通りです。

・アクリル系塗料

耐用年数は4年~7年と比較的に短め。透明で変色しにくく軽量ですが、他の塗料に比べると汚れやすく、耐久性が高いとはいえません。しかし、コストパフォーマンスに優れているため、家の模様替えなどで頻繁に外壁塗装をしたいという方にはおすすめです。

・ウレタン系塗料

耐用年数は6年~10年と中間的。安定した耐久性と優れたコストパフォーマンスが特徴です。
汚れや色あせに強いだけでなく施工性にも優れており、バランス力は◎!

・シリコン系塗料

耐用年数は8年~15年と比較的長め。耐久性があり、住宅の屋根や外壁の塗替えで最も多く使用されています。汚れや色落ちに強く、防カビ性・防藻性に優れているのが特徴です。

・フッ素系塗料

耐用年数は15年~20年と長め。耐久性はトップクラスで、主に商業施設や高層ビルなどで使用されています。変色や変形が起こりにくい他、光沢感があり汚れにくいため外観をきれいなまま保てるのが特徴です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.