ひとつ上の切れ味で料理が楽しく!高級包丁のおすすめ10選!
高級で切れ味の良い包丁素材としては「青鋼(青紙)」「白鋼(白紙)」があげられます。
1.青紙スーパー鋼の刃で切れ味は抜群!
刃先には青紙スーパー鋼という素材を使っており、その切れ味は抜群!鋼はすぐに錆びるので手入れが難しいですが、このペティナイフはステンレスで刃先を挟み込んでいるため錆びにくく研ぎやすいので手入れが簡単です。
2.青紙スーパーグランド鋼を使った職人仕上げ!
切れ味を追求した青紙スーパークランド鋼の牛刀。刃渡りは21cmですので、ご家庭のキッチンでも使いやすいサイズとなっております。槌目も美しく、正に職人技と言える一品です。
3.錆びにくく使いやすい。プロ仕様のメーカーMisonoSUS440
調理現場でもよく使われる包丁メーカーのMisono。SUS440というステンレスは粘りが強く耐久性があり、錆びにくく、かつ切れ味も鋭いという良いことづくめ。ハイクラス包丁の入門的なモデルです。
4.超硬質鋼ATS-34を使用した切れ味抜群の包丁!
超硬質鋼と言われるATS-34。包丁だけでなくナイフの鋼材として使われることが多く、世界でも人気の国産鋼材。炭素の含有量が多く非常に切れ味が良いだけでなく、クロムを混ぜることで耐久性もアップ。