くらし情報『【2017年版】最新!太陽光発電の売電価格はいくら? 来年以降の変更はある?』

【2017年版】最新!太陽光発電の売電価格はいくら? 来年以降の変更はある?

太陽光発電設備を取り付けた住宅をここ数年でとてもよく見かけるようになりました。それを見て「自家消費する電力を太陽光発電で賄えるのならお得だな」と思った経験のある方も多いのではないでしょうか。さらに、発電した電力が余ったら電力会社に売って売電収入を得られると考えればよりお得感がありそう……と思われたかもしれません。そこで今回は、2017年度における太陽光発電の売電価格についてご紹介します。今年度中に太陽光発電設備を導入することを検討している方は、ぜひご参考になさってください。

2017年の売電価格はどうなっている?

目次

・2017年の売電価格はどうなっている?
・2017年度中に設置したほうがお得?
・将来、売電価格はどう推移するの?
・まとめ
【2017年版】最新!太陽光発電の売電価格はいくら? 来年以降の変更はある?


以下に、2017年度における再生可能エネルギーの固定価格買取制度に基づく売電価格をご紹介します。

・家庭用(総出力10kW未満)太陽光発電における余剰買取価格

出力抑制ルール適用の場合…28円/kwh

出力抑制ルールなしの場合…30円/kwh

・事業用(総出力10kW以上)太陽光発電における全量買取価格…21円/kwh

この価格は、前年度である2016年度の売電価格と比較すると、それぞれ1kwhあたり3円低い金額になっています。年度ごとに改定される売電価格は今のところ年々下がる傾向にありますから、「太陽光発電設備をいまから導入しても、売電価格がどんどん下がってお得にならないのでは?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.