くらし情報『マンションは最短3か月で売れる?知っておきたいマンション売却までの平均期間』

2017年11月11日 11:03

マンションは最短3か月で売れる?知っておきたいマンション売却までの平均期間

マンションを売りたいとき、実際に売り出してから買い手がつくまでどのくらいの期間を要するのかが分からないと、その後の予定が立てにくいうえに不安も大きいでしょう。ここでは、マンションを売り出してから引き渡すまで、おおまかにどのくらいの期間が必要になるかについて見ていきましょう。

マンション売却にはどのくらいの期間がかかるのか?

目次

・マンション売却にはどのくらいの期間がかかるのか?
・マンションが平均期間を過ぎても売れなければ、値下げも検討すべき?
・マンションを確実に売るには、早く動くことが肝心
・まとめ
マンションは最短3か月で売れる?知っておきたいマンション売却までの平均期間


一般的に、マンション売却までかかる期間は「平均3か月」と言われています。実際に売却をおこなう際にはほとんどの方が不動産会社と媒介契約を取り交わしますが、多くの場合はその契約期間も3か月が上限になっています。

しかし、買いたいという人が現れない限りマンションは売れません。中古マンションに対する需要が低い地域であったり、間取りや広さが需要になかなかマッチしなかったりすれば、3か月以上どころか半年、1年と売れないこともあります。

マンションの売却についてはケースバイケースであるため、一概に「○日で必ず売れます」とは言えません。したがって実際に売却をする際には平均期間などにあまりとらわれることなく、早く売るためご自分ができることは何か考えることが大切でしょう。


マンションを売却する際、まず頼りにするのは仲介してくれる不動産会社です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.