くらし情報『費用は?役割は?マンション売却における司法書士の探し方』

2017年11月14日 19:03

費用は?役割は?マンション売却における司法書士の探し方

このタイミングで、立ち会いの時に必要な書類も準備します。

【必要書類の収集業務】

例えば、銀行での融資が必要なら出向して抵当権設定関連の書類を受け取ります。居住用のマンションであれば、役所で住宅用家屋証明書が必要です。その他、不動産売買に法律の上で許可がいる場合、必要な書類の発行手続きを進めます。

【登記申請書や必要書類の作成】

不動産決済の日までに、必要な書類を全て作成します。

【残金決済立ち会い】

この時に司法書士が売り手より必要書類を受け取り、問題がないようであれば売買代金の支払いと融資の実行の許可を出します。この許可が出ない限り、マンションの売却を進めることはできません。司法書士はマンションの売却において最も重大な責任を持っており、何かトラブルがあれば彼らに責任が発生します。


【登記申請完了後の事務処理】

立ち会い後、すぐに登記申請をします。登記が終わったら、売り手の自宅に新たな権利証を送ります。マンションの価格を無料査定してみる
https://www.nomu.com/seller/sell_satei/lp05/?utm_source=VC&utm_medium=affiliate&utm_campaign=sell

どのタイミングで司法書士を探せば良いの?

費用は?役割は?マンション売却における司法書士の探し方


司法書士がいるとマンションの売却時にスムーズに作業が進められます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.