くらし情報『バルコニーの避難はしごが気になる方に』

2022年7月28日 17:03

バルコニーの避難はしごが気になる方に

マンションに住んでいると、部屋によってはバルコニーに「避難はしご(避難ハッチ)」が設置されています。避難はしごは、災害など緊急時に玄関から出られなくなったときや、階段・エレベーターが使えなくなったときに階下へ避難するための大切な設備です。

目次

・いざというとき、正しく使えますか?
・迅速な避難のために。避難はしごで注意したいことは?
・手早く美観を高めるなら、まずはラグがおすすめ
・安全性と美しさを実現するクレガーレなら安心


バルコニーの避難はしごが気になる方に


避難はしごについて「普段目にしているけど、詳しい使い方は知らない」「避難はしご付きのバルコニーは見た目が気になる…」といった声もお聞きします。避難はしごの使い方は蓋の部分に書かれていることが多いため、使用するときに大きく困ることはありません。しかし、もしものとき、焦らず対応するために使い方を確認しておくことは大切です。

今回は、いざというときの避難はしごの使い方と、避難はしごが設置されているバルコニーの美観を高める方法をご紹介します。

いざというとき、正しく使えますか?

避難はしごにも種類があり、マンションに設置される避難はしごの多くは「ハッチ用つり下げはしご」と呼ばれるタイプです。これは避難ハッチと呼ばれるスペースに格納されたはしごが階下に下りる仕組みになっています。
今回はこちらのタイプの使い方をご紹介します。

使い方の3ステップ1.蓋のロックを解除して開ける
バルコニーの避難はしごが気になる方に


まずは避難はしごの蓋を少しずつ持ち上げましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.