紙粘土でカンタン!親子で楽しめるクリスマスインテリアづくり
できるだけ厚さを均等にするのがポイントです。
3. 形を整える
薄く広げた紙粘土を型に巻いて形を整えていきます。
巻いたときのつなぎ目をなじませたら、余った部分の紙粘土は切り落とします。
ライトとして機能するために、側面に穴をあけます。
大きさや数はお好みで♪
4. 仕上げ
最初に作っておいた星を上に乗せ、絵の具で色付けをしたあとは乾燥させるだけ。
今回は〔ダイソー〕のクリスマスクラフトパーツを使ってデコレーションもしてみました。
形が崩れないように型は抜かずに風通しの良い場所に置いておきましょう。
1~2日待つと……
できました!今回は、中にライトを入れてみましたが、小さなLEDキャンドルでも大丈夫です。
形がいびつな個所はありますが、それもいい味を出しているということにしておきます(笑)。
番外編♡
「え、最初に写ってた材料全部は使ってなくない?」と思っている方もいらっしゃると思いますが、実は先ほどの写真にも写っているツリー型の置物、
これも作りました!
手順はカンタン。緑色の紙粘土をツリーの形に整えたら、あとはお好きなようにデコレーションをして乾燥させるだけ☆ツリーの形は本物の木らしく仕上げるために、でこぼこのままで大丈夫なので、子どもでも簡単にできちゃいます。