知らないうちに汚れている!おうちのカーテンを手軽に洗う方法
では、どれくらいの頻度でお手入れすればいいのでしょうか。一般的な洗濯回数の目安として、レースカーテンは年に2~3回、ドレープカーテンは年1回が目安だそうです。でもこれは大がかりな洗濯の場合。できるだけ清潔な状態を保つためには日々のお手軽な掃除をしていくことが大切です!
1. 日々のお手入れ
カーテンの日々のお手入れに必要なのは掃除機だけ。
掃除機で、上から下にやさしくホコリを吸い取ります。これだけでカーテンに付着したホコリなどはとれるものです。
この掃除の仕方なら、毎週1回はできそうですね!
2. 洗濯〜乾燥させてみた
掃除機だけではやっぱり限界があります。ということで、我が家でもカーテンを洗濯してみました。
我が家では“呪われたカーテン”と呼んでいるこの汚れがひどいレースカーテン。
結露した窓の水分を吸ってジメジメのまま放置された結果、こんなに黒カビだらけに。今回この黒カビを徹底的にやっつけたいと思います。
このレベルまで行くと、もう生半可な方法では対処できないようなので、捨てるのも覚悟の上でどこまできれいにできるか試してみました。
浴槽のフチにカーテンをかけて、黒カビのある箇所に泡タイプのキッチンブリーチを吹き付けます。