知らないうちに汚れている!おうちのカーテンを手軽に洗う方法
そのまま50℃くらいの少し熱いお湯に10分つけ置きしました。
キッチンブリーチをすすいで、次に重曹の出番です。
黒カビのある箇所に重曹を少しふりかけ、ブラシでこすります。もう一度軽くすすいで、最後に洗濯機で通常の洗濯コースで洗いました。乾燥の方法は、カーテンレールにそのまま吊り下げて干します。
やはりあそこまで黒カビが増えてしまうと完全には落とすことは難しかったものの、だいぶキレイになりました。
次にドレープカーテンですが、こちらはしっかりと正しい方法で洗濯しました。まずは、洗濯表示を確認しましょう。
手洗いであれば、30℃までの水またはぬるま湯で洗濯可能のようです。
※洗濯表示の見方はこちらを参考にしてくださいね。
新しい洗濯表示 - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html
大きめの洗濯ネットに入れ、手洗いコースで洗濯機スタート。あとはレースカーテンと同様に、カーテンレールにそのまま吊り下げて乾かしました。
洗濯のポイント
カーテンはやはり大きいので、そのままクルクルっと丸めて洗濯機に入れると、どうしても洗い残し部分が出てきます。