くらし情報『わかったつもりで洗濯してない?今さら聞けない洗濯表示の種類』

2018年2月23日 15:03

わかったつもりで洗濯してない?今さら聞けない洗濯表示の種類

2016年の12月以降から洗濯表示が変更されたこと、ご存じでしょうか?「久しぶりにタグを確認してみたら、よくわからない記号がいっぱい……」。そんなあなたに、今回は洗濯表示の読み方を紹介していきます。

意識せずに洗濯していると間違っているかもしれない!?

目次

・意識せずに洗濯していると間違っているかもしれない!?
・新しい洗濯表示の種類、わかっていますか?
・1. 「洗濯」記号の意味
・2. 「乾燥」記号の意味
・3. 「アイロン仕上げ」記号の意味
・まとめ
わかったつもりで洗濯してない?今さら聞けない洗濯表示の種類


「普段から何となく洗濯をしているけど、ふと洗濯タグを確認したらよくわからない記号がいっぱい。今までの洗濯、間違ってなかった?このお気に入りの服、ダメにならない?」……なんて、急に不安になったりしていませんか?

今回は、2016年12月より改定された洗濯表示の種類や意味についてご紹介します。
普段意識してなかった洗濯表示、これを機に見直してみませんか?

■目次

新しい洗濯表示の種類、わかっていますか?

1.「洗濯」記号の意味

2.「乾燥」記号の意味

3.「アイロン仕上げ」記号の意味

まとめ

新しい洗濯表示の種類、わかっていますか?

2016年に洗濯表示が一新されたことをご存じでしょうか。今まで使用されていた洗濯表示は、日本工業規格(略称:JIS。以下、JIS)がオリジナルで定めたものだったため海外製品と、日本製品で記号が異なりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.