くらし情報『冬の光熱費、なんとかしたい!効率よく暖める方法からDIYまで、節約のコツを聞きました』

2017年12月26日 20:33

冬の光熱費、なんとかしたい!効率よく暖める方法からDIYまで、節約のコツを聞きました

日に日に寒さが増し、暖房が欠かせない季節がやってきました。冬の間は光熱費がかさんでしまう……と悩みを抱えている方もいるのでは⁉︎今回は、消費生活アドバイザーとして活躍する株式会社エネチェンジ顧問・巻口守男さんに、「冬の光熱費を節約するコツ」を教えてもらいました。簡単に実践できることから、ちょっとしたDIYまで、今日からすぐに役立つ情報をお届けします!

冬の光熱費節約の基本は「効率よく暖める」!

目次

・冬の光熱費節約の基本は「効率よく暖める」!
・健康対策のために必須な加湿器も身近なもので自作可能
・つら〜いキッチンでの冷えには「ミニホットカーペット」を
・「暖かさ」は窓から逃げていく!暖かさを逃さない簡単DIYとは?
・楽しく光熱費節約は「家族で過ごす時間」⁉︎
・光熱費節約のためには「無理をしない」が重要。まずは、自宅の適正な光熱費を確認しよう
冬の光熱費、なんとかしたい!効率よく暖める方法からDIYまで、節約のコツを聞きました


暖かい空気は部屋の上部にたまる性質があるため、どうしても畳や床の面には冷たい空気が漂ってしまいます。そこで活躍するのが、サーキュレーター。エアコン使用時には、サーキュレーターなどを活用し、部屋全体の空気をかき混ぜ均一にすることが、部屋全体を効率的に暖めるポイントになり、節電対策にも繋がります。壁に向かってサーキュレーターの風を当てるようにすると、より効率的に空気を循環することができます。


健康対策のために必須な加湿器も身近なもので自作可能

冬の光熱費、なんとかしたい!効率よく暖める方法からDIYまで、節約のコツを聞きました


エアコンをつけると、部屋全体が乾燥しがちになるため、お肌や喉の乾燥対策にもなる加湿器の使用も考えてみるといいでしょう。加湿器は新たに購入する必要はなく、湿ったタオルを一本部屋に干すだけで代用できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.