くらし情報『【お掃除ドリル#10 洗濯槽編】洗濯槽の掃除の秘技!ウワサの〔シャボン玉石けん〕でカビとサヨナラ』

【お掃除ドリル#10 洗濯槽編】洗濯槽の掃除の秘技!ウワサの〔シャボン玉石けん〕でカビとサヨナラ

2018年4月6日 14:03
 

衣類を真っ白に洗い上げるために、洗濯槽の掃除は欠かせませんよね。さまざまな洗濯槽用洗剤が市販されていますが、「本当に汚れが落ちているの?」と不安に感じている方も多いのでは?【お掃除ドリル】最終回は、LIMIAインフルエンサーの__________7hm7_____さんが太鼓判を押す、〔シャボン玉石けん〕の《洗濯槽クリーナー》を使ったお掃除テクニックをご紹介します!

こんなに汚れています!洗濯槽の気になる汚れの正体とは?

関連リンク

・リーズナブルな価格が魅力!デザイン・使い勝手もGoodな小型家電をご紹介♡
・【無印良品】のワイヤーバスケットを使った収納実例8選♡シンプルでサイズ展開も豊富な優秀アイテム!
・自分の胸は自分で守る! サポート力別スポーツブラカタログ


せっかく洗ったのに洗濯物のニオイが気になる……。それってもしかすると洗濯槽の汚れが原因かもしれません。水を使用する洗濯槽はカビの温床になる危険性があり、定期的にメンテナンスをしないとカビを含んだ水で衣類を洗うことに!洗濯槽のカビを繁殖させる原因をまとめてみました。

●酸性石けん(汚れに対して石けんや洗剤が極端に不足したときにできるネトネトした物質)

●金属石けん(石けんと水中のミネラル分が反応してできる粉末状の物質)

●服についていた食べ残しなど

これらがカビの“栄養”となり、洗濯槽で繁殖するというわけです。洗濯槽は外からは見えないため、定期的な掃除を心がけるようにしましょう!

月に1度の洗濯槽クリーニング!オススメのクリーナーはこれ



お掃除の達人である__________7hm7_____さん。洗濯槽の掃除も月1ペースで行なっており、これまでさまざまなメーカーの洗濯槽用洗剤を試してきたとのこと。そんな__________7hm7_____さんが太鼓判を押すのが、〔シャボン玉石けん〕の《洗濯槽クリーナー》です。

「毎回同じものを使うより、実験も兼ねていろいろ試してきましたが〔シャボン玉石けん〕から出ている《洗濯槽クリーナー》は本当びっくりするほどの汚れが浮いてきたので、手放せなくなりそうです!」(__________7hm7_____さん)

お掃除の達人にここまで言わせるとは……。気になりますよね。まずはその成分をみていきましょう。

〔シャボン玉石けん〕の《洗濯槽クリーナー》の成分は過炭酸ナトリウム。これは、“オキシ漬け”で知られる《オキシクリーン》と同じ成分です。過炭酸ナトリウムが得意とする汚れは次の通り。

●布製品や器物類の殺菌漂白

●食器洗い機の洗剤として

●発泡力を活かして洗濯槽や排水管パイプの掃除に

●過炭酸ナトリウムが苦手なこと

●絹・毛などアルカリに弱いタンパク繊維の洗濯・漂白

なるほど。これなら洗濯槽の掃除に期待できそうです!では、さっそく__________7hm7_____さんにその使用感をレポートしていただきましょう。

使ってびっくり!黒カビが浮き上がってきた!



使い方は一般的な洗濯槽用洗剤と同じ。洗濯機の水量を満水に設定し、《洗濯槽クリーナー》を一袋入れます。



5分ほど通常通り洗濯機を回し、3〜4時間放置します。

※長時間おいても効果は変わらず、洗濯槽を傷める原因になるので、時間は守りましょう!



3時間後、洗濯機を除くとと黒い物が浮いているではありませんか!これがいわゆるカビ。

「今までどんな洗濯槽洗剤使っても、カビが浮いてくることはありませんでした。浮き出たカビを見て、〔シャボン玉石けん〕の《洗濯層クリーナー》の効果を実感!今ではまとめ買いをするほどわが家には欠かせないアイテムになっています。浮かび上がってきた黒カビは100均で売られているごみ取りネットを使うと、脱水した際にも汚れが洗濯槽内に残らないのでオススメです」(__________7hm7_____さん)

注意点としては〔シャボン玉石けん〕の《洗濯層クリーナー》は酸素系漂白剤なので、ほかの洗剤を混ぜて使用しないこと。また、使用する際は洗濯機の説明を読み、確認するようにしましょう。

月に一度の洗濯槽クリーニングで洗濯物の汚れ&ニオイ残りも解決!



洗濯槽の掃除は、洗濯物の汚れ落ちにも影響し、雑菌による嫌なニオイを防止する効果もあると言われています。また、洗濯機を長持ちさせるためにも定期的なお手入れが必要です。__________7hm7_____さんオススメの〔シャボン玉石けん〕《洗濯槽クリーナー》を使って、洗濯槽の汚れを根こそぎ落としましょう!●監修__________7hm7_____さん

片付け・収納を得意とするLIMIAの人気インフルエンサーで、オキシクリーンや重曹使いの達人。お子さんのいるご家庭で活かせる暮らしのアイデアをたくさん発信中。

__________7hm7_____さんのアイデア一覧はこちら♪
https://limia.jp/user/8npujeg/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.