くらし情報『食卓を豊かに。日常を特別にする器を〔yuyujin〕で見つけよう』

2018年4月30日 14:03

食卓を豊かに。日常を特別にする器を〔yuyujin〕で見つけよう

個性豊かなお店が点在する東急東横線・学芸大学駅周辺で、30年以上も続く〔yuyujin(釉遊人)〕は、民芸の器を中心に扱うセレクトショップ。白を貴重としたシンプルな空間には、日常使いができて、インテリアにも合うおしゃれな器が並びます。今回は、初心者でも挑戦しやすいおすすめの器の選び方をオーナーの孫田さんに伺いながら、お店の魅力に迫ります。

学芸大学駅すぐ〔yuyujin〕とは

目次

・学芸大学駅すぐ〔yuyujin〕とは
・シンプルな空間で民芸の器選び
・初心者でも選びやすい器のタイプは?
・おもてなしに大活躍!大皿にも挑戦してみよう
・隣接するギャラリーで窯元について深く知ろう
・店舗概要
食卓を豊かに。日常を特別にする器を〔yuyujin〕で見つけよう


学芸大学駅の東口から徒歩約2分の場所にある〔yuyujin〕は、白い外壁とかわいい窓枠が印象的なお店です。


食卓を豊かに。日常を特別にする器を〔yuyujin〕で見つけよう


店内に入ると、器がずらり。シンプルな白い什器に器がきれいにディスプレイされていて、民芸の伝統的なデザインでもモダンに感じます。

オーナーの孫田さんは、幼少期から和食器が食卓に並ぶ光景が当たり前だったそうで、〔yuyujin〕をオープンする前は「自分が食卓に並べたくなるような器がない」と、自分でも器づくりをしていたのだとか。

お店を開いたきっかけを伺うと、

「今でこそ『民芸の器はおしゃれ』という認識が広まりましたが、お店を始めた32年前の当初はそういったイメージを持つ人は少なかったんです。器の魅力を伝えるために、このお店を作りました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.