洗濯機では落ちない汚れも!手洗いでワンランク上のお洗濯テクニック☆
洗濯板に関する詳しい記事はこちら
https://limia.jp/idea/70053/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp
ちゃんと見てる?洗濯表示のおさらい
すべての洋服のタグに表示されている洗濯のマーク。洋服を洗濯するうえでの注意事項が記号で書かれていることは多くの方がご存知かと思います。でも、普段からマークを確認しながら洗濯をしている方は意外と少ないのでは?上の画像は洗濯マークの主な例を表したもの。ざっくりと分けると、「洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」の5つに分類されます。
それではひとつひとつの洗濯マークが何を示すのかを具体的に見ていきましょう。
このマークが示すことは「洗濯機の液温の上限は95℃まで」ということ。マークに描かれている数字は温度を示します。
①にプラスして下側に棒が追加されました。この棒は「弱さ」を示します。棒の本数は最大で2本。2本の棒が付いている洋服は、かなり弱めに洗わないと生地を傷めることを意味します。
これは「手洗い」のマーク。数字は書かれていませんが、水温は40℃までという暗黙の了解があります。