くらし情報『自家発電だけの住宅はもう古い!?より環境に配慮したこれからの住宅特集』

2018年9月4日 20:03

自家発電だけの住宅はもう古い!?より環境に配慮したこれからの住宅特集

太陽光発電こそ一般的に認知されてきましたが、今では自宅で使う1次エネルギーをまかなう、より環境に配慮した住宅が基本になってきています。よりよい住環境になるだけでなく、省エネで光熱費の節約もできる!これからの基準となっている住宅や設計手法をご紹介します。

最近よく耳にする ZEH(ゼッチ)って?

昨今の環境配慮住宅の代表格ともいえるZEHハウス、聞いたことはあるけどいまいちよく知らないという方も多いのではないでしょうか……。

ZEHハウスとは、冷暖房や換気、給湯、照明といった1次エネルギー消費を自宅で発電しまかなう住宅のことをいいます。電気料金を抑えられるだけでなく、地球温暖化対策にも貢献できるんです。サスティナブルな社会を実現させるためにもますます重要になってきています。


最近話題のゼッチってどんなもの?太陽光発電との関係を徹底解説!
https://limia.jp/idea/131830/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp

カラダにもやさしい♪自然を活用したパッシブ設計

目次

・最近よく耳にする ZEH(ゼッチ)って?
・カラダにもやさしい♪自然を活用したパッシブ設計
・高気密高断熱が鉄則!?
・太陽光発電で創エネ!
・ハニカムブラインドで暖かさを蓄える!
・まとめ
自家発電だけの住宅はもう古い!?より環境に配慮したこれからの住宅特集


風の通り道を作って、風通しのよい住宅にしたり、建物の配置を工夫して陽の光をうまく取り入れたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.