くらし情報『【専門家監修】外観、エクステリアのリフォームは「便利」と「メンテナンス」がポイント!』

2019年3月28日 11:01

【専門家監修】外観、エクステリアのリフォームは「便利」と「メンテナンス」がポイント!

ですから、リフォーム業者選びは業者自体の信頼性と、窓口になった社長や営業マンの人間性の両輪で見る必要があります。

しかしながら、人間性についてはここで短く書くのは無理ですので、業者選びの一つの基準をお教えしましょう。

日本は新築信仰が根強くリフォームがなかなか市場の認知を得ずにここまで来てしまいました。しかし、その時代がついに終焉を告げつつあるのが現状で、実際にも政府や経済シンクタンクの予測によると、2030年には新築着工数が激減すると明言しています。

必然的にリフォームが伸びるのがほぼ確実視されているのですが、そこで問題となるのが悪質業者の存在とその排除。「そんなことを言われても知っているリフォーム業者さんなんていないわよ」と、普通はこうなるでしょう。

そんなあなたの判断材料にしていただきたいのがこの表です。

【専門家監修】外観、エクステリアのリフォームは「便利」と「メンテナンス」がポイント!


国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録制度
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000090.html

これらの団体は国交省から【この14団体のいずれかに加盟しているリフォーム会社は一定の基準をクリアーしていますよ】とお墨付きを与えられたことを意味しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.