調理のちょっとした「めんどくさい」を解決する便利アイテム3つ
毎日の料理をするなかで、たいして手間や時間がかかるわけではないけれどサクッと済ませられない「めんどくさい」作業ってありませんか。たとえば白身と黄身を分ける作業やツナ缶の油ぎり、コーンや豆など缶入り食品の水切りです。仕事や育児に追われながら家事もするママは、なんでも同時進行。お鍋やフライパンを火にかけながら、別のメニューの調理に取り掛かっているとチマチマやる作業の時間がもったいない!そんな調理のちょっとしためんどくさいことをサッと済ませられる便利アイテムを3つご紹介します。
便利アイテム1:黄身わけ器
カルボナーラやメレンゲをつくるとき、黄身と白身を分ける作業が発生しますよね。卵を割ったあと、殻をカップにして左右に黄身を移動させながら分離させる人も多いはず。でも、卵が複数個必要だと一つひとつやっている時間が惜しく感じてしまいます。《黄身わけ器》を使えば、食器やボウルのフチにかけたら卵を割って器具に落とすだけで黄身と白身をさくっと分けることができます。
ぶきっちょで黄身を殻で割ってしまうこともなく、料理に不慣れな人も簡単に使えますよ。
便利アイテム2:ツナ缶スプーン
大人も子供も大好きなツナ缶は、料理にも幅広く使えるので常備しているお宅も多いはず。