自分の大事にしたい時間をつくるために!仕事を効率よくするアイデア
というEmiさんの想いがつまった一冊です。ここでは、書籍の中から少しだけアイデアを紹介しますね。
自立するバッグインバッグを社内で持ち歩く
ペン、携帯、充電器、ペットボトル、目薬、リップクリーム、手帳などが入っています。
Emiさんがおすすめしているのは、バックインバッグ。自宅でバッグを変えるときに忘れ物がなくなるだけでなく、いつも持っているべきモノが入っているので、会社でも役に立つのだそう。
出社したら、これひとつをデスクに出して仕事をスタート。打ち合わせのときにも持参すれば、忘れ物知らずなのだとか。自立するモノであれば、出し入れしやすくスマートで、場所を取らないのもポイント。
確かに、カバンの中からゴソゴソものを探したり、頻繁に使うのにその場所まで取りに行くのって地味に時間がかかります。その小さな時間でも、積み重なると余裕ができるのがうれしいですね。
TODOリストはふせんではなく、ノートに
Emiさんは、"やらなければならないこと=TODO"は、ノートに書いて一括で管理しているのだとか。仕事のことも家のこともTODOを一覧できるので、Emiさんには合っているそう。
ただ、複数の案件や家のこと、子どものことが混在するとわかりにくくなるので、見開きで8列にジャンル分け。